40代 目指せMBA 取得への道

40代の親父が一念発起してMBA取得を目指します!!果たして無事成功するのか。どうか見守ってください。

はじめまして!!

MBAとりたい!!

 

突然ですが、思い立ちました。

と言っても、もう2ヶ月前のことなんですが・・・。

 

私は税理士をしています。仕事上、経営者とお話する機会がとても多いです。また、私自身も事務所をマネージメントする一人の経営者でもあります。

 

残念ながら、税理士という仕事は、イメージ的にもわくわくするような夢を与えることができる仕事ではないでしょう。それは未来よりも過去を重視した仕事だからです。

 

会社が過去に行った取引を、お金に換算して、その金額をまとめていく。

そして、その取引の集計を行い決算書という数字の羅列した書類を作っていく。

そのあと、税金を計算して、さらに確定申告書という、人によっては拒否反応を起こすほどの複雑な書類を作るのがメインの仕事なんです。

 

一生懸命に決算書や確定申告書を作っても、あまり興味をもってもらえない。社長さんにどんなに決算書の説明を熱心にしても、社長さんはうわの空ってことはよくある話です。

 

なぜかって・・・・?

 

それは、社長さんは未来を見ていて、税理士は過去を見ているからです。

 

もうだいぶ前の話ですが、会社を興して2年目の若い社長さんと将来の会社のことについて、お話したことがあります。時間が経つのも忘れるほど盛り上がりました。この時の社長さんの目はキラキラしていました。

 

それから、社長さんと話すときは、なるべく未来のことを話すようにしています。

 

でも、自分の経験値だと、まだまだ経営について多くを語ることはできません。

もっと、きちんとした体系だった理論を学びたい。だから、MBAを取得するため、ビジネススクールを目指すことにしました。

 

40代・・・。脳はだんだん老化してきてます・・・。でも、がんばるぞ!!