40代 目指せMBA 取得への道

40代の親父が一念発起してMBA取得を目指します!!果たして無事成功するのか。どうか見守ってください。

志望校

志望校・・・。

 

なんか大学受験のころを思い出します。

受験戦争だったなぁ・・・。一生懸命に勉強しても第一志望はライバルが多すぎて断念したっけ・・・。就職活動もバブルはじけて氷河期って言われてたなぁ・・・。

 

って、感傷にひたっている場合じゃない!!

今が大切なのです!!

 

MBAを取得するには、ビジネススクールという大学院に入らなければなりません。

という訳で、通学可能なビジネススクールを探してみると、市内にある市立大学のビジネススクールと、少し遠いけど県内に国立大学のビジネススクールがありました。

 

ブランド主義*1の私としては、国立大学のビジネススクールに行きたい。

でも、市立大学のビジネススクールも通学のしやすさと、仕事に活かせる人脈づくりというところでは、国立大学のビジネススクールよりも魅力を感じます。

 

とりあえず、第一志望:国立大学大学院、第二志望:市立大学大学院ということに目標設定しました。

 

ただ、国立大学のビジネススクールは、英語の能力証明がいるんですよね・・・。

そう、toeicを受けないといけない。

 

私は英語が大の苦手・・・。読むのはまだいいんですが、聴くのがね。ヒアリングが超苦手で・・・。

 

ただ、立ち止まることはできない。思い立ったら吉日。

さっそく、大原のtoeic対策講座を申し込んでしまいました。

大原は税理士試験でも大変お世話になったんです。今回も頼むぞ!

 

 

*1:これで何度失敗したことか・・・